http://www.zoglo.net/blog/jinzhengxiong 블로그홈 | 로그인
人生山あり谷あり。
<< 7월 2024 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

방문자

나의카테고리 : 일본설화

20『大(おお)アワビの怒(いか)り』
2011년 11월 10일 21시 55분  조회:1972  추천:0  작성자: 망향
20『大(おお)アワビの怒(いか)り』
 
―千葉県―
 
 昔、上総(かずさ)の国(くに)、今の千葉県浪花村(なみはなむら)という海辺の村に伝わるお話。
 この村の海の沖には、なんと傘を広げたほどの、それは大きなアワビがおったそうな。
 この大アワビを怒(おこ)らせると、たちまち大嵐を起こすと言い伝えられており、漁師たちは恐(こわ)がって、誰一人としてその近くで漁をする者はおらなんだ。
 ところが、ある日のこと、一人の若い海女(あま)が、ふとしたことから、この大アワビを怒らせてしまった。
 にわかに、空に黒い雲が垂れこめたかと思うと、たちまち激(はげ)しい雨となって、海は大荒れとなった。
 沖へ漁に出ようとしていた漁師たちは、あわてて船を浜へ曳きあげ、嵐のやむのを待っておった。そこへ海女たちもやってきた。
 「お前たちの中で、誰か、あのアワビを怒らせた者がおるじゃろ」
 若い海女は、「私です」とは言えず黙っておった。
 「ま、仕方あんめえ、今日は漁をあきらめてのんびりしょうか」
 漁師も海女も、みな、海辺の小屋に集まって、酒を飲んだり、歌を唄ったりした。
 その場で、若い海女は、漁師のうちの一人を好きになったと。
 次の日、海はおだやかだった。
 漁師たちも、海女たちも、朝早くから海へ出た。
 若い海女も海へ潜って貝をとっていたが、昨日の漁師のことを思うと、会いたくて、会いたくて、仕事が手につかん。
 「そうだわ、嵐になれば、また海辺の小屋で、あの人に会えるかも知れない」
 こう思って、大アワビのいる沖へ行き、大きな石を投げ込んだ。
 海は、荒れに荒れた。
 大あわてで浜に戻った漁師たちや海女たちは、うらめしそうに沖の方を見ておった。
 「あの人は、きっといるに違いない」
 若い海女は、胸をときめかせて、海辺の小屋へ向った。
 が、ちょうどその頃、漁師は、ずっと沖あいで、山のような三角波とひっしで戦っておった。海は猛(たけ)り狂い、これまでにない、そりゃあえらい大嵐だったと。
 小屋に着いた若い海女は、他の漁師から、あの漁師がまだ沖にいることを知らされた。
 「しまった、このままではあの人は帰れない。大アワビ様、お願いです。どうかこの嵐を鎮(しず)めて下さい」
と沖に向って手を合わせたが、
 海は鎮まるどころか、ますます荒れ狂った。
 若い海女は、気も狂わんばかりに夢中で海へ飛び込んだ。高波にもまれながら必死で泳いだ。そして、やっとの思いで漁師の船が波の間に見え隠れするところまで近づいた時には、もう泳ぐ力も、浮いている力も残っていなかった。
 「ごめんなさぁいぃ」
と叫んで、海の底深く沈んでいった。
 それから何日かたち、やっと大嵐はおさまったが、若い海女はむろんのこと、あの漁師も、とうとう浜には戻って来なかったそうな。
 

[필수입력]  닉네임

[필수입력]  인증코드  왼쪽 박스안에 표시된 수자를 정확히 입력하세요.

Total : 166
번호 제목 날자 추천 조회
166 3-55『住持(じゅうじ)の夜遊(よあそ)び』 2011-11-22 0 5933
165 3-54『もんじゃの吉(きち)』 2011-11-22 0 4518
164 3-53『寝太郎(ねたろう)の聟(むこ)入(い)り』 2011-11-22 0 4205
163 3-52『塩(しょ)っぱい爺(じ)さま』 2011-11-22 0 4951
162 3-51『雪姫(ゆきひめ)』 2011-11-22 0 4690
161 3-50『ネズミの金干(ほ)し』 2011-11-22 0 4279
160 3-49『こぶとり爺(じい)さん』 2011-11-22 0 4529
159 3-48『郭公鳥(かっこうどり)の由来(ゆらい)』 2011-11-22 0 4469
158 3-47『飯(まま)食(く)わぬ嫁(よめ)』 2011-11-22 0 4257
157 3-46『嫁(よめ)と姑女(しゅうとめ)』 2011-11-22 0 4276
156 3-45『葉(は)のない木(き)と葉のある木』 2011-11-22 0 4376
155 3-44『鯖売(さばう)りと山(やま)ん婆(ば)』 2011-11-22 0 4157
154 3-43『これ彦八(ひこはち)、早(は)よ話(はな)せ』 2011-11-22 0 4004
153 3-42『五寸釘(ごすんくぎ)』 2011-11-22 0 3939
152 3-41『爺(じい)か神(かみ)か』 2011-11-22 0 3914
151 3-40『きつつきと雀(すずめ)』 2011-11-22 0 4306
150 3-39『金(きん)の鳩(はと)』 2011-11-22 0 4305
149 3-38『おれが大(おお)きい』 2011-11-22 0 4359
148 3-37『往生(おうじょう)の薬(くすり)』 2011-11-22 0 4117
147 3-36『夫婦(みょうと)のむかし』 2011-11-22 0 4218
‹처음  이전 1 2 3 4 5 6 다음  맨뒤›
조글로홈 | 미디어 | 포럼 | CEO비즈 | 쉼터 | 문학 | 사이버박물관 | 광고문의
[조글로•潮歌网]조선족네트워크교류협회•조선족사이버박물관• 深圳潮歌网信息技术有限公司
网站:www.zoglo.net 电子邮件:zoglo718@sohu.com 公众号: zoglo_net
[粤ICP备2023080415号]
Copyright C 2005-2023 All Rights Reserved.