http://www.zoglo.net/blog/jinzhengxiong 블로그홈 | 로그인
人生山あり谷あり。
<< 6월 2024 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

방문자

나의카테고리 : 일본설화

5『木仏長者(きぼとけちょうじゃ)』
2011년 11월 10일 21시 43분  조회:2312  추천:0  작성자: 망향
5『木仏長者(きぼとけちょうじゃ)』
 
―青森県―
 
 むかし。ある長者が、金(キン)で作った、それはそれはみごとな仏さまを持っていた。長者はいっつも、下男な下女に、
 「この世に二つとない金仏(カナボトケ)じゃ」
というて、自慢しておった。
 あるとき、下男の一人が山へたき木を取りに行くと、仏様の形をした木が落ちていた。
下男は、
 「木仏(キボトケ)じゃ、木仏じゃ」
と喜んで、その木を拾って帰ってきた。
そして、下男部屋の片隅に置き、朝・昼・晩、飯をお供えして、おがんでいた。
 それを聞いた長者は、生意気だ、と下男を呼び出し、
 「お前は毎日、仏様をおがんでいるそうだが、わしにその仏様を見せろ」
と言うた。下男はみすぼらしい木仏だから、見せたくはなかったが、いいつけだからしかたがない。木仏を持って行くと、長者は一目見て、
 「な―んだ、仏様といってもただの木仏ではないか。わしのは金で作った金仏じゃ」
と大声で笑った。それで、下男も黙っておれず、つい、
 「金でも木でも、仏様には変わりはありません」
というてしまった。すると、長者は、
 「そんなら、どっちが強いか、明日の朝、相撲をとらせよう。もし木仏が勝ったら、わしの財産をみんなやろう。金仏が勝ったら、お前はこの家で一生ただ働きだ。いいな」
というた。下男はいやと言えず、すごすごと下男部屋へ戻った。
 しかし、木仏が金仏に勝つはずがない。下男は荷物をまとめると、長者の家から逃げ出そうとした。すると、木仏が何か言うた。下男がよ―く耳をすますと、
 「おれに相撲をとらせてくれ」
というている。下男は、日頃信心してきた木仏がこういうので、ようやく、相撲をとらせる決心がついた
 次の日の朝、沢山の下男や下女の前で相撲が始まった。金ぴかに光っている金仏と、薄汚れている木仏では、だれが見ても勝負は決っていた。
ところが、金仏が懸命に押しても、木仏はびくともしない。笑って見ていた長者の顔もだんだん青くなっていった。そのうちに、木仏がドンとついたら、金仏はコロリところげてしまった。
 長者が金仏に、
 「どうして木仏なんかに負けたんだ」
と泣き泣き聞くと、
 「長者様、よ―く考えてみろ。木仏は、おれは一年に年とりの日しか飯を食わせてもらっていねぇ。だから力がでんかった」
と金仏はいうた。
 下男は、木仏のおかげで、約束どおり長者の財産をみんなもらって、長者様になったと。
 とっちばれ。

[필수입력]  닉네임

[필수입력]  인증코드  왼쪽 박스안에 표시된 수자를 정확히 입력하세요.

Total : 166
번호 제목 날자 추천 조회
6 6『竜宮猫(りゅうぐうねこ)』 2011-11-10 0 2170
5 5『木仏長者(きぼとけちょうじゃ)』 2011-11-10 0 2312
4 4『田之久(たのきゅう)』 2011-11-10 0 2337
3 3『偽(にせ)の汽車(きしゃ)』 2011-11-10 0 2416
2 2『十伝(じゅうでん)どひと日見(ひみ)の狐(きつね)』 2011-11-10 0 2233
1 1-1『おりゅう柳』 2011-11-10 0 2141
‹처음  이전 4 5 6 7 8 9 다음  맨뒤›
조글로홈 | 미디어 | 포럼 | CEO비즈 | 쉼터 | 문학 | 사이버박물관 | 광고문의
[조글로•潮歌网]조선족네트워크교류협회•조선족사이버박물관• 深圳潮歌网信息技术有限公司
网站:www.zoglo.net 电子邮件:zoglo718@sohu.com 公众号: zoglo_net
[粤ICP备2023080415号]
Copyright C 2005-2023 All Rights Reserved.