http://www.zoglo.net/blog/jinzhengxiong 블로그홈 | 로그인
人生山あり谷あり。
<< 9월 2024 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

방문자

나의카테고리 : 일본설화

21『朝茶(あさちゃ)は難(なん)のがれ』
2011년 11월 10일 21시 56분  조회:2149  추천:0  작성자: 망향
21『朝茶(あさちゃ)は難(なん)のがれ』
 
―栃木県―
 
 むかし。
 下野(しもつけ)の国(くに)、今の栃木県のある村に、太郎兵ヱ(たろべえ)というお百姓がおった。
 ある時、太郎兵ヱは、な-んもしないのに、代官所(だいかんしょ)の役人につかまってしもうた。
 何でも、一揆(いっき)をおこそうとした罪(つみ)で、はりつけの刑(けい)にするということだ。
 村の衆(しゅう)たちは、
 「な-んにもしてねぇのに、太郎兵ヱをはりつけにするとは、ひどすぎるぞ-」
というて、代官所へどっと押しかけた。が、代官所では、門(もん)も開けてくれん。
 村のみんなは、何日も何日も門の前で、
 「どうか、太郎兵ヱの命を助けてやってくだされ-」
と、お願いをしたが、門の中からは何の答えも返ってこなかった。
とうとう、太郎兵ヱがはりつけの刑を受ける日の朝となった。
 村の衆たちが、もはやこれまで、と思うていると、突然(とつぜん)、代官所の中から、
 「開門(かいもん)!」
という、大きな声が聞こえて来た。
 ギギ-、
 門が開くと、白はちまきにたすきがけの役人が馬に乗ってあらわれた。
 その役人は、門の前にいる村の衆に、
 「太郎兵ヱは、無事と相(あい)わかった。これから処刑(しょけい)を止(や)めさせに行く」
と言うと、馬にひとムチ当て、「それっ!」とばかりに、処刑場へ向かって馬を走らせた。
 門の前にいた村の衆は、口々(くちぐち)に、
 「よかった」「よかった」
と小踊(こおど)りして、馬のあとを追いかけた。
 ちょうどそのころ、太郎兵ヱは、捕らえられている場所から、処刑場へ向かおうとしているところだった。
 見張りの役人が、太郎兵ヱをかわいそうに思ったのか、
 「朝の茶でも、いっぱいのまんか」
と言うた。
 しかし、太郎兵ヱは、
 「いや、おれはじきに殺されるんだから、茶なんかいらん。早く連(つ)れていってくれ」
といい捨てた。
 太郎兵ヱは処刑場に引き出されて行った。
 早馬に乗った役人は、ムチを、ビシッ、ビシッと打ち、処刑場にかけつけていた。やがて、処刑場が見えたとき、
 「そのはりつけ、やめ-い。はりつけ、やめ-い」
と、大声で叫んだ。
 ところが、処刑場にいた役人は、その声を
 「つけ-、つけ-」
と聞いたもんだから、あわてて、
 「それ-っ、はじめ-」
と合図をした。
 太郎兵ヱは、槍(やり)でつかれて殺されてしもうた。
 処刑場にいた人々は、早馬で駆け込んで来た役人から、太郎兵ヱが無実の罪であったことを聞かされた。
 見張りの役人は、
 「ほんのちょっとの差で間に合わなんだか、朝、わしがすすめたお茶さえ飲んでおれば、死なずにすんだものを…」
と、悔(くや)んだと。
 こんなことがあってから、”朝のお茶はその日の難(なん)をのがれる”と言うて、人にすすめられたら、必ず飲むもんだと。
 市(いち)がさけた。
 
 

[필수입력]  닉네임

[필수입력]  인증코드  왼쪽 박스안에 표시된 수자를 정확히 입력하세요.

Total : 166
번호 제목 날자 추천 조회
6 6『竜宮猫(りゅうぐうねこ)』 2011-11-10 0 2268
5 5『木仏長者(きぼとけちょうじゃ)』 2011-11-10 0 2390
4 4『田之久(たのきゅう)』 2011-11-10 0 2424
3 3『偽(にせ)の汽車(きしゃ)』 2011-11-10 0 2500
2 2『十伝(じゅうでん)どひと日見(ひみ)の狐(きつね)』 2011-11-10 0 2320
1 1-1『おりゅう柳』 2011-11-10 0 2230
‹처음  이전 4 5 6 7 8 9 다음  맨뒤›
조글로홈 | 미디어 | 포럼 | CEO비즈 | 쉼터 | 문학 | 사이버박물관 | 광고문의
[조글로•潮歌网]조선족네트워크교류협회•조선족사이버박물관• 深圳潮歌网信息技术有限公司
网站:www.zoglo.net 电子邮件:zoglo718@sohu.com 公众号: zoglo_net
[粤ICP备2023080415号]
Copyright C 2005-2023 All Rights Reserved.