http://www.zoglo.net/blog/jinzhengxiong 블로그홈 | 로그인
人生山あり谷あり。
<< 9월 2024 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

방문자

나의카테고리 : 일본설화

23『せなかの赤いかに』
2011년 11월 10일 21시 57분  조회:1943  추천:0  작성자: 망향
23『せなかの赤いかに』
 
―神奈川県―
 
 むかし、相模(さがみ)の国久根崎村、今の県川崎市に立派な寺があったと。
 山門を入ると右側に池があり、その向こうにどっしりしたかねつき堂があった。
 朝に夕べに寺の小僧(こぞう)がつく鐘(かね)の音は、多摩川(たまがわ)を越えて、遠く池上(いけがみ)の里までひびいていたそうな。
 寺の池には、たくさんのかにや鯉(こい)がくらしていた。
 かにや鯉は、寺まいりのくる人が投げてくれるむすびやふをなかよく分けあって、しあわせな毎日をおくっていた。
 しかし、このかにや鯉たちにも、こわいものがあった。それは、春になると遠くからやってくる白さぎたちだ。
 白さぎ、何十羽(じゅっぱ)とむれをなしてきて、田んぼや川や池にとびおり、あのこわい目で魚やかにを見つけ、あの鋭(するど)い口(くち)ばしでつき殺して、食ってしまう。
 田んぼや池の小っちゃな生物(いきもの)は、白さぎを見るとビクビクしていた。
 しかし、その白さぎも、この寺だけにはおそって来なかったと。
 それは、白さぎの来るのは朝と夕方で、ちょうどそのときには寺の小僧が鐘を鳴らすからだった。
 ゴ-ン、ゴ-ン ゴ-ン
という響(ひび)きは、白さぎにはうすきみ悪く聞こえたからだ。
 池のかにや鯉たちは、鐘つき堂、ほんとにありがたいと思って拝(おが)んでいたと。
 ある夏の風の強く吹く夜のこと
 寺の近くから出た火事が、寺の炎(ほのお)、今にも、鐘つき堂をおそおうとしていたと。
 そのとき、
 池の中のかにが、ぞくぞくと穴から這(は)い出して来て、鐘つき堂の屋根(やね)や柱(はしら)によじ登(のぼ)っていった。
 かにたちは、口から白いあぶくをいっぱい吹き出して、火の粉(こ)を消そうとした。
 が、風にあおられ、勢(いきお)いのついた炎は、かにたちをつぎつぎと焼き殺していった。それでも、かにたちは、火をおそれず、あとから、あとからと新しいかにが鐘つき堂を登っていった。
 それは、かにと火の戦争(せんそう)だった。
 
 おそろしかった夜(よ)があけて、静かな朝がおとずれた。
 いちめんの焼野原(やけのはら)の中に、鐘つき堂だけがでデンとして残っていた。
 しかし、その下には、何千というかにが真っ赤になって死んでいた。
 寺の坊さんは、かにたちのために、池のほとりに「かに塚(ずか)」をつくって供養(くよう)した。
 それ以来、この池のかにの背中には、火の粉をかぶったように赤くなったそうな。
 こんでおしまい チョン チョン。

[필수입력]  닉네임

[필수입력]  인증코드  왼쪽 박스안에 표시된 수자를 정확히 입력하세요.

Total : 166
번호 제목 날자 추천 조회
46 46『旅人馬(たびびとうま)』 2011-11-10 0 1972
45 45『火男(ひょっとこ)の話』 2011-11-10 0 2214
44 44『屁(へ)っぴり番人(ばんにん)』 2011-11-10 0 2683
43 43『蛇聟入(へびむこいり)』 2011-11-10 0 2229
42 42『尼裁判(あまさいばん)』 2011-11-10 0 2195
41 41『雪ん子』 2011-11-10 0 2191
40 40『狸(たぬき)の恩返(おんがえ)し』 2011-11-10 0 2613
39 39『怠(なま)け者と貧乏神(びんぼうがみ)』 2011-11-10 0 2423
38 38『狼(おおかみ)の恩返(おんがえ)し』 2011-11-10 0 2040
37 37『米良(めら)の上漆(じょううるし)』 2011-11-10 0 2062
36 36『黒姫物語(くろひめものがたり)』 2011-11-10 0 2004
35 35『猫女房(ねこにょうぼう)』 2011-11-10 0 1973
34 34『酒呑(さけの)み爺(じい)と壁(かべ)の鶴(つる)』 2011-11-10 0 1758
33 33『七夕女房(たなばたにょうぼう)』 2011-11-10 0 1860
32 32『ネズミとイタチの寄合田(よりあいだ)』 2011-11-10 0 1955
31 31『蕨(わらび)の恩(おん)』 2011-11-10 0 1931
30 30『芋(いも)ころがし』 2011-11-10 0 1976
29 29『ずいとん坊(ぼう)』 2011-11-10 0 1888
28 28『とげぬき地蔵(じぞう)』 2011-11-10 0 1908
27 27『セツ ブ-ン』 2011-11-10 0 1831
‹처음  이전 2 3 4 5 6 7 8 9 다음  맨뒤›
조글로홈 | 미디어 | 포럼 | CEO비즈 | 쉼터 | 문학 | 사이버박물관 | 광고문의
[조글로•潮歌网]조선족네트워크교류협회•조선족사이버박물관• 深圳潮歌网信息技术有限公司
网站:www.zoglo.net 电子邮件:zoglo718@sohu.com 公众号: zoglo_net
[粤ICP备2023080415号]
Copyright C 2005-2023 All Rights Reserved.