http://www.zoglo.net/blog/jinzhengxiong 블로그홈 | 로그인
人生山あり谷あり。
<< 6월 2024 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

방문자

나의카테고리 : 일본설화

43『蛇聟入(へびむこいり)』
2011년 11월 10일 22시 09분  조회:2146  추천:0  작성자: 망향
43『蛇聟入(へびむこいり)』
 
―高知県土佐郡―
 
 むかし、あるところに一人の器量(きりょう)よしの娘がおったと。
 ある晩、娘の部屋で笑い声がするので、母親がそおっとのぞいてみると、娘は、けしきのいい若い男と何らや話をしては忍び笑いをしている。
 母親は、その男のけしきがあんまりいいので、はじめのうちは喜んでおったと。
 ところが、その男が雨の夜も、風の夜も、毎夜毎晩かかさずやって来るので、これはただの男ではあるまい、と怪訝(けげん)に思ったそうな。そこで娘にたずねたと。
 「お前のところへ、毎夜毎晩訪ねてくる男がいるようだが、いったい、どこの誰なのかい」
 「男なんか、来ん」
 「隠すことなんかないよ。おっ母さんは、あのお人が来るところも帰るところも見ているのだから。身元(みもと)が確かなお人ならおまえの聟(むこ)どのにしてもいいと思っているのだよ」
 「本当に?! …でも…どこのだれだかよく知らん」
 「夜毎通(よごとかよ)うて来て、どこの誰かも明(あ)かしてはおくれでないかい」
 「うん」
 「そうかえ。嵐の晩もおじずにやって来るし、身分も明かさないなんて、おかしいねぇ。もしかしたら魔性(ましょう)のものかも知れん。こんど来たら、男の着物の裾(すそ)へ糸をつけた縫(ぬ)い針(ばり)を刺して帰すといいよ」
娘が母親に言われた通り、枕元に縫い針を隠して待っていたら、その夜も、すっかり更(ふ)けてから男は訪ねて来たそうな。
 娘はいつものように笑顔で迎えて、大事にしたと。
 帰りしなに、男の着物の裾に糸をつけた縫い針を刺した。そしたら男は、
 「ウ-ッ」
と、うめき声を吐いて、
 「いたい、いたい」
と叫びながら家を飛び出て行った。その後ろ姿が、だんだん蛇(へび)の身体(からだ)に変わっていくんだと。そして、そのあとを糸がうねうね、うねうね延(の)びて行ったと。
 娘と母親は、やっぱり魔性のものだったとふるえあがったと。
 次の朝、母親が糸をたどって行ったら、大きな淵(ふち)に洞穴(ほらあな)があって、糸はその中へ消えている。そおっと様子をうかがったら、洞穴の中から話し声がしたと。聴(き)き耳を立てて聞いてみると、
 「ほれみなさい、あんな人間なんかに構(かま)うでないと言っておいたのに、馬鹿(ばか)だよお前は。身体に鉄針(てつばり)を立てられたからには、お前はもう生きてはおられん。かわいそうじゃが仕方ない。何ぞ言い残すことはないか」
と、蛇の母親が倅(せがれ)の蛇に言い聞かせているところであった。
 「おれは死んでも、あの娘に子供を授けて来た。それが倅をとってくれるだろう」
 「そんな安気(あんき)を言ってからに、だからお前は馬鹿だと言うんだよ。娘の腹(はら)に子を授けてきたって、そんなもの、三月の節供(せっく)の桃酒と、五月の節供の菖蒲(しょうぶ)酒と、九月の節供の菊酒を飲まれたら、腹の子なんかどもならん。人間はかしこいから、すぐに悟(さと)るにきまっとる」
 これを聞いた娘の母親はいそいで家に戻って、三月の節供の桃酒と、五月の節供の菖蒲酒と、九月の節供の菊酒を娘に飲ませて、腹の中の蛇の子をとかしたそうな。
 こんなことがあるから、女はどうしても、三月と五月と九月の節供の酒は、飲まなくてはいけないのだと。
 むかしまっこう猿(さる)まっこう。

[필수입력]  닉네임

[필수입력]  인증코드  왼쪽 박스안에 표시된 수자를 정확히 입력하세요.

Total : 166
번호 제목 날자 추천 조회
46 46『旅人馬(たびびとうま)』 2011-11-10 0 1910
45 45『火男(ひょっとこ)の話』 2011-11-10 0 2139
44 44『屁(へ)っぴり番人(ばんにん)』 2011-11-10 0 2610
43 43『蛇聟入(へびむこいり)』 2011-11-10 0 2146
42 42『尼裁判(あまさいばん)』 2011-11-10 0 2130
41 41『雪ん子』 2011-11-10 0 2106
40 40『狸(たぬき)の恩返(おんがえ)し』 2011-11-10 0 2533
39 39『怠(なま)け者と貧乏神(びんぼうがみ)』 2011-11-10 0 2335
38 38『狼(おおかみ)の恩返(おんがえ)し』 2011-11-10 0 1976
37 37『米良(めら)の上漆(じょううるし)』 2011-11-10 0 1995
36 36『黒姫物語(くろひめものがたり)』 2011-11-10 0 1919
35 35『猫女房(ねこにょうぼう)』 2011-11-10 0 1882
34 34『酒呑(さけの)み爺(じい)と壁(かべ)の鶴(つる)』 2011-11-10 0 1684
33 33『七夕女房(たなばたにょうぼう)』 2011-11-10 0 1792
32 32『ネズミとイタチの寄合田(よりあいだ)』 2011-11-10 0 1868
31 31『蕨(わらび)の恩(おん)』 2011-11-10 0 1866
30 30『芋(いも)ころがし』 2011-11-10 0 1909
29 29『ずいとん坊(ぼう)』 2011-11-10 0 1824
28 28『とげぬき地蔵(じぞう)』 2011-11-10 0 1831
27 27『セツ ブ-ン』 2011-11-10 0 1759
‹처음  이전 2 3 4 5 6 7 8 9 다음  맨뒤›
조글로홈 | 미디어 | 포럼 | CEO비즈 | 쉼터 | 문학 | 사이버박물관 | 광고문의
[조글로•潮歌网]조선족네트워크교류협회•조선족사이버박물관• 深圳潮歌网信息技术有限公司
网站:www.zoglo.net 电子邮件:zoglo718@sohu.com 公众号: zoglo_net
[粤ICP备2023080415号]
Copyright C 2005-2023 All Rights Reserved.