http://www.zoglo.net/blog/jinzhengxiong 블로그홈 | 로그인
人生山あり谷あり。
<< 9월 2024 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

방문자

나의카테고리 : 일본설화

38『狼(おおかみ)の恩返(おんがえ)し』
2011년 11월 10일 22시 06분  조회:2039  추천:0  작성자: 망향
38『狼(おおかみ)の恩返(おんがえ)し』
 
―大分県―
 
 昔、ある山の中にポツンと一軒屋があっておっ母さんと息子とが畑を耕して暮らしておったそうな。
 ひどい貧乏だったので、おっ母さんも息子も働きづくめだったと。
 ある日の真夜中のこと、おっ母さんが急の病(やまい)にかかって、身体をエビのように曲げて苦しがったと。医者は山の向こうの里にしかおらん。ところが、山にはたくさんの狼がおって、夜になるとウォ-ン、ウォ-ン吠えて恐ろしいのだと。夜道では、今まで誰も通りきった者はなかったと。
 息子は、おっ母さんの病気を治したい一心で出掛けたそうな。左手に提灯を持って、右手で縄の先に火を点(とぼ)したのをぐるぐるまわしながら、山道を登って行ったと。
 いくがいくがいくと、山の尾根のところで、一匹の大っきな狼が真っ赤な目を光らせてこっちを見ていた。息子は、
 「お、お、狼どん、今だけは俺(お)らを喰(く)うのを勘弁(かんべん)してくれ。おっ母さんが病気で苦しんどる。医者様連れて来ねばなんねぇだ。たのむ。見逃がしてくれろ」
といって、火縄をぐるんぐるん振りまわしたけど、狼は寄って来るんだと。
 「医者様連れて来たら、きっと喰われに来るからぁ」
と泣いてたのんでも寄ってくる。
 息子は、その場へへたり込んで、目をきつくつぶった。
 狼の吐く息が顔にかかった。
 「今噛まれる、今噛まれる」
 今か今かとふるえていたが、狼は噛みついてこない。
 息子は、恐わ怖わ目を開けて見た。そしたら、目の前に狼がいる。「ヒエ-ッ」と思わず目をつぶった。が、何事もない。また、そおっと目を開けて見たら、どうも狼の様子がおかしい。舌をベロンと出して、口を大きく開けたまま、何度も頭を下げたり上げたりしている。どうも何事かを訴えたがっている様子だ。
 息子は、怖わ怖わ狼の口(くち)の中をのぞいて見た。
 「おや、のどに骨が刺さっとる」
 息子は、狼ののどに手を入れて、骨を抜いてやったそうな。
 狼は涙を流して頭を下げ下げ、後(うしろ)を見い見い姿を消したと。
 息子が無事に医者の家を訪(たず)ねたら、医者は、狼が恐ろしいで行かれん、という。薬だけもらって、急いで山道を引き返したら、何と、今度は四、五十匹もの狼が寄って来て、息子のまわりをとり巻いた。じわっ、じわっと環(わ)を縮めて、さあ跳びかろうとしたそのとき、突然大っきな狼が環の中に跳んで入り、一声ウォ-ンと吠えた。すると、息子をとり巻いていた狼共は、一斉(いっせい)に藪(やぶ)の中に姿を消したと。
 大っきな狼は、さっき骨を抜いてやった狼で、これが大将だったそうな。
 息子は狼の大将に送られて家に戻ったと。
 次に朝から、毎日、家の前に猪だの兎だの雉子(きじ)だのが置いてあるようになった。
 息子は、食べきれない分を干物(ひもの)にして、ふもとの里に売りに行ったので、少しずつ暮らしが楽になって来たと。
 おっ母さんの病気もすっかり快(よ)くなって、二人して、おだやかに暮したそうな。
 もしもし米ん団子、早よう食わな冷ゆるど。

[필수입력]  닉네임

[필수입력]  인증코드  왼쪽 박스안에 표시된 수자를 정확히 입력하세요.

Total : 166
번호 제목 날자 추천 조회
46 46『旅人馬(たびびとうま)』 2011-11-10 0 1969
45 45『火男(ひょっとこ)の話』 2011-11-10 0 2214
44 44『屁(へ)っぴり番人(ばんにん)』 2011-11-10 0 2682
43 43『蛇聟入(へびむこいり)』 2011-11-10 0 2229
42 42『尼裁判(あまさいばん)』 2011-11-10 0 2195
41 41『雪ん子』 2011-11-10 0 2188
40 40『狸(たぬき)の恩返(おんがえ)し』 2011-11-10 0 2612
39 39『怠(なま)け者と貧乏神(びんぼうがみ)』 2011-11-10 0 2421
38 38『狼(おおかみ)の恩返(おんがえ)し』 2011-11-10 0 2039
37 37『米良(めら)の上漆(じょううるし)』 2011-11-10 0 2062
36 36『黒姫物語(くろひめものがたり)』 2011-11-10 0 1999
35 35『猫女房(ねこにょうぼう)』 2011-11-10 0 1973
34 34『酒呑(さけの)み爺(じい)と壁(かべ)の鶴(つる)』 2011-11-10 0 1757
33 33『七夕女房(たなばたにょうぼう)』 2011-11-10 0 1859
32 32『ネズミとイタチの寄合田(よりあいだ)』 2011-11-10 0 1951
31 31『蕨(わらび)の恩(おん)』 2011-11-10 0 1924
30 30『芋(いも)ころがし』 2011-11-10 0 1975
29 29『ずいとん坊(ぼう)』 2011-11-10 0 1884
28 28『とげぬき地蔵(じぞう)』 2011-11-10 0 1903
27 27『セツ ブ-ン』 2011-11-10 0 1831
‹처음  이전 2 3 4 5 6 7 8 9 다음  맨뒤›
조글로홈 | 미디어 | 포럼 | CEO비즈 | 쉼터 | 문학 | 사이버박물관 | 광고문의
[조글로•潮歌网]조선족네트워크교류협회•조선족사이버박물관• 深圳潮歌网信息技术有限公司
网站:www.zoglo.net 电子邮件:zoglo718@sohu.com 公众号: zoglo_net
[粤ICP备2023080415号]
Copyright C 2005-2023 All Rights Reserved.