http://www.zoglo.net/blog/jinzhengxiong 블로그홈 | 로그인
人生山あり谷あり。
<< 9월 2024 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

방문자

나의카테고리 : 일본설화

26『新米(しんまい)ギツネ』
2011년 11월 10일 21시 58분  조회:2070  추천:0  작성자: 망향
26『新米(しんまい)ギツネ』
 
―岡山県―
 
 むかし、ある山ん中の峠(とうげ)にお茶屋があって、お爺(じい)さんとお婆(ばあ)さんが住んでおったそうな。
 峠を越(こ)す者は誰(だれ)でも、茶を飲(の)んだり、まんじゅうを食うたりして、そこで一休(ひとやす)みして行ったもんだと。
 ある晩げ、もう誰(だあれ)も山越えをする者がおらん時分(じぶん)に、お侍(さむらい)が一人、
 「ゆるせ」
言うて、えらそうに、ドスン、ドスンと入って来た。
 お婆さんが、
 <今頃になってのお侍の客は、厄介(やっかい)なことじゃ>
思いながら、盆(ぼん)に茶を乗せて迎(むか)えてみたら、着物もはかまも立派(りっぱ)なものだし、刀(かたな)も大小ちゃんと差してはいるが、本当の侍とはちょっと違う。何かおかしいそうな。
 曲(まが)った腰(こし)をのばして、下から上へ、ゆるゆる見上げてみると、何と、顔には毛がピンピン生えて、あごの先がとんがっとる。耳というたら三角で、ぴんと立っとった。
 <あゃあ、このお侍は、尻尾(しっぽ)こそ見えんが、まあんず化けはじめのキツネじゃなあ=
と正体を見破ってしまった。
 お婆さんは
 <このキツネはまだ新米(しんまい)じゃな。下手(へた)くそじゃわい、化けるのが>
思うたら、おかしくて、おかしくて、吹き出しそうになったけど、横を向いてこらえとったそうな。
 片腰(かたごし)をおさえながら奥へ行って
 「お爺さんや、こりゃあタヌキじゃろうで。キツネがどがあな様(さま)をするか、ひとつ見てやろうかい」
言うて、内緒話(ないしょばなし)をして見とったら、
 「飯(めし)の支度(したく)をしてくれ。夕飯(ゆうめし)がまだすんどらんのじゃ」
と、天井(てんじょう)向いて、いばって言いつける。
 「へぇへ。見られるとおりの田舎(いなか)家で、食べてもらえるような物は何もござんせん。茶漬(ちゃづけ)にコウコがあるぐらいのことですが」
言うて、気の毒がってみせたら、侍は、
 「そりゃあ、いっこうに構(かま)わんが、ここには油揚(あぶらあ)げはないか。わしは油揚げ」が好きで、あれさえありゃあ、他(ほか)には何もいらん」
言うもんだから、爺さんと婆さんは、
 「やっぱりなぁ」
言うて、顔を見合わせて、にんまり笑ったそうな。
 「まあ、油揚いいましても、豆腐屋(とうふや)は遠(とお)うて、三里下(さんりしも)にありますんで、買いに行きようもありませんけえ、ごかんべんくださりませ」
言うて、お婆さんが金(かね)だらいに水をいっぱい汲(く)んで、持って行ったそうな。
「おくたびれなったろうから、まあ、水なとお使い下さりませ」
言うて、手拭(てぬぐい)をそえて出したところが、
 「そうか、飯食う前には手を洗うんじゃな。ついでに顔も洗うかな」
と、ひょいと下を向いたら、自分の顔が水に映(うつ)っとる。化けそこないの顔が。
 「やれ、恥(はず)かしや」
と思うたかどうか知らんが、
 「キャン、キャン」
鳴いて、ひとっ跳(と)びに跳んで逃げたそうな。
 あくる日、お婆さんが沢へ下(お)りて洗濯(せんたく)しておったら、脇(わき)の木陰(こかげ)から、小っさい声で、
 「ババ、ババ」
と呼ぶ者がある。
 「誰かいのう、こんなところでわしを呼ぶのは」
思うて、キョロ、キョロ見まわしたが、姿を見せん。
 「ババに、何用かいなぁ」
言うたら、木陰で
 「ババ、夕べはおかしかったなぁ、あははは…」
言うて笑うもんだから、お婆さんも、
 「おう、おかしかったわい、はぁはぁ、はぁ…」
言うて、一緒(いっしょ)に笑うたそうな。
 あれを知っとるとは、ゆんべのキツネじゃな、と、お婆さんにはすぐにわかったそうな。
 それもそれもひとむかし。
 
 

[필수입력]  닉네임

[필수입력]  인증코드  왼쪽 박스안에 표시된 수자를 정확히 입력하세요.

Total : 166
번호 제목 날자 추천 조회
46 46『旅人馬(たびびとうま)』 2011-11-10 0 1974
45 45『火男(ひょっとこ)の話』 2011-11-10 0 2214
44 44『屁(へ)っぴり番人(ばんにん)』 2011-11-10 0 2689
43 43『蛇聟入(へびむこいり)』 2011-11-10 0 2229
42 42『尼裁判(あまさいばん)』 2011-11-10 0 2195
41 41『雪ん子』 2011-11-10 0 2196
40 40『狸(たぬき)の恩返(おんがえ)し』 2011-11-10 0 2613
39 39『怠(なま)け者と貧乏神(びんぼうがみ)』 2011-11-10 0 2428
38 38『狼(おおかみ)の恩返(おんがえ)し』 2011-11-10 0 2044
37 37『米良(めら)の上漆(じょううるし)』 2011-11-10 0 2062
36 36『黒姫物語(くろひめものがたり)』 2011-11-10 0 2005
35 35『猫女房(ねこにょうぼう)』 2011-11-10 0 1973
34 34『酒呑(さけの)み爺(じい)と壁(かべ)の鶴(つる)』 2011-11-10 0 1758
33 33『七夕女房(たなばたにょうぼう)』 2011-11-10 0 1860
32 32『ネズミとイタチの寄合田(よりあいだ)』 2011-11-10 0 1957
31 31『蕨(わらび)の恩(おん)』 2011-11-10 0 1931
30 30『芋(いも)ころがし』 2011-11-10 0 1984
29 29『ずいとん坊(ぼう)』 2011-11-10 0 1891
28 28『とげぬき地蔵(じぞう)』 2011-11-10 0 1912
27 27『セツ ブ-ン』 2011-11-10 0 1831
‹처음  이전 2 3 4 5 6 7 8 9 다음  맨뒤›
조글로홈 | 미디어 | 포럼 | CEO비즈 | 쉼터 | 문학 | 사이버박물관 | 광고문의
[조글로•潮歌网]조선족네트워크교류협회•조선족사이버박물관• 深圳潮歌网信息技术有限公司
网站:www.zoglo.net 电子邮件:zoglo718@sohu.com 公众号: zoglo_net
[粤ICP备2023080415号]
Copyright C 2005-2023 All Rights Reserved.