http://www.zoglo.net/blog/jinzhengxiong 블로그홈 | 로그인
人生山あり谷あり。
<< 7월 2024 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

방문자

나의카테고리 : 일본설화

2-16『本殺(こんごろ)しと半殺(はんごろ)し』
2011년 11월 13일 14시 10분  조회:3492  추천:0  작성자: 망향

2-16『本殺(こんごろ)しと半殺(はんごろ)し』

 

―山形県―

 
 むかし、ひとりの侍が旅をしていて、山の中で日が暮れてしまったと。
 真っ暗な山の中を、あっち行き、こっち行きして、ようやく一軒の山家(やまが)が見つかった。
 戸を叩(たた)いたら、中から、
 「戸は開きますで」
と、爺(じい)さんの声がした。
 戸を開けて家の中に入ると、侍は、
 「今夜一晩だけ泊めていただけまいか」
と、頼んだと。
 囲炉裏端で縄をなっていたお爺さんとお婆さんは、
 「ええとも、ええとも、なあ婆さんや」
 「はえ、はえ、困ったときはお互いさま」
 「婆さんも、ああいっとります。こんなあばら屋で、よかったらば」
と、にこにこして招じ入れてくれたと。
 侍はあったかいお粥(かゆ)をごっつぉになって、次の部屋に休ませてもらったと。
 旅の疲れで、すぐに眠ったが、そこは侍、真夜中ごろ、お爺さんとお婆さんのひそひそ話に、ふと眼をさました。耳を澄ますと、
 「明日(あす)はひとつ、半殺しがええべか、それども、お手打ちがええべか」
 「江戸のお侍さんだそうだで、半殺しがええかも知んないな、お爺さん」
といっている。
 さあ、侍はびっくりした。
 「これは、山賊の家かもしれん。とんだところへ泊ったもんだ」
 もう眠るどころではない。刀を抱いたまま布団の中でじいっと様子をうかがっておったと。
 四方八方、油断なく気を配って、すっかり気疲れした頃、朝になったと。
 「はて、襲(おそ)って来るのは夜(よる)の内(うち)かと思うたが、・・・さては、油断させておいて、不意をつく気だな。そうはさせるか。」
 侍は刀をいつでも抜けるように身構えて、その時を待っておった。
 すると、隣りの囲炉裏端のあたりで、コトコト音がして、
 「婆さんや、半殺しはまだか」
 「もう少しだよ、お爺さん」
との声が聞こえて来た。
 侍は肝(きも)をつぶして
 「いよいよ来るか。何の、こっちから踏み込んでやる」
と、刀を掴(つか)むやいないや、パッと隣の部屋へ飛び込んだ。それへ、お婆さんが、
 「 おや、お侍さん、もう起きたのかね」
と、のんびり声をかけた。
 「ん?」
と思って、婆さんの手元を見ると、婆さんはしきりにスリバチで何かをかねている。
 「はーて、何だかおかしな具合だな」
と、まるで狐に化かされたような顔で眼(まなこ)を点にしていると、婆さんは、
 「何もないけんど、半殺しでも、ごっつぉすんべと思うてな」
といって、出来立てのぼた餅をひとつ、手に乗せて見せた。
 「ははぁ、半殺しというのは、このぼた餅のことか」
 侍いは、少し気が落ち着いて
 「お婆さん、では、お手打ちというのは何のことかね」
とたずねると、
 「はぁ、お手打ちかい。そいつは、家で作ったそばきりのこんだ。本殺しといえば餅のこんだよ」
 江戸の侍は、これを聞くと一度に気が抜けて、ドシーンと腰をおろしてしまったと。
 どんべすかんこねっけど。
 

[필수입력]  닉네임

[필수입력]  인증코드  왼쪽 박스안에 표시된 수자를 정확히 입력하세요.

Total : 166
번호 제목 날자 추천 조회
26 26『新米(しんまい)ギツネ』 2011-11-10 0 2000
25 25『彦市(ひこいち)どんとタヌキ』 2011-11-10 0 2136
24 24『赤神(あかがみ)と黒神(くろがみ)』 2011-11-10 0 1878
23 23『せなかの赤いかに』 2011-11-10 0 1876
22 22『桃の子太郎』 2011-11-10 0 1941
21 21『朝茶(あさちゃ)は難(なん)のがれ』 2011-11-10 0 2043
20 20『大(おお)アワビの怒(いか)り』 2011-11-10 0 1974
19 19『赤(あか)マントやろかー』 2011-11-10 0 1996
18 18『タクシ―に乗(の)った女(おんな)』 2011-11-10 0 2044
17 17『お菊(きく)ののろい』 2011-11-10 0 2078
16 16『彦左(ひこざ)と河童(かっぱ)』 2011-11-10 0 2239
15 15『因幡(いなば)の白兎(しろうさぎ)』 2011-11-10 0 2036
14 14『夜(よる)の蜘蛛(くも)』 2011-11-10 0 2160
13 13『人消(ひとけ)し草(ぐさ)』 2011-11-10 0 1996
12 12『白米城(はくまいじょう)』 2011-11-10 0 2178
11 11『比良(ひら)の八荒(はっこう)』 2011-11-10 0 2112
10 10『踵太郎(あくとたろう)と山姥(やまんば)』 2011-11-10 0 2178
9 9『猿地蔵(さるじぞう)』 2011-11-10 0 2326
8 8『鳥(とり)とケモノの戦争(せんそう)』 2011-11-10 0 2078
7 7『山伏(やまぶし)と軽業師(かるわざし)と医者(いしゃ)』 2011-11-10 0 2320
‹처음  이전 3 4 5 6 7 8 9 다음  맨뒤›
조글로홈 | 미디어 | 포럼 | CEO비즈 | 쉼터 | 문학 | 사이버박물관 | 광고문의
[조글로•潮歌网]조선족네트워크교류협회•조선족사이버박물관• 深圳潮歌网信息技术有限公司
网站:www.zoglo.net 电子邮件:zoglo718@sohu.com 公众号: zoglo_net
[粤ICP备2023080415号]
Copyright C 2005-2023 All Rights Reserved.