http://www.zoglo.net/blog/jinzhengxiong 블로그홈 | 로그인
人生山あり谷あり。
<< 6월 2024 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

방문자

나의카테고리 : 일본설화

15『因幡(いなば)の白兎(しろうさぎ)』
2011년 11월 10일 21시 52분  조회:2034  추천:0  작성자: 망향
15『因幡(いなば)の白兎(しろうさぎ)』
 
―山形県―
 
 昔々、因幡(いなば)の国に白い兎がいたそうな。
 毎日浜辺にやって来ては、
 「何とかして、海渡って向こう岸さ行ってみてえなあ。んだげんども俺(お)ら泳がんねえし、海には何がいるか分(わ)がんねえから、途中で殺されっかわかんね。何とか無事に向こうさ行ぐ工夫ないべか」
と思って、ため息ついていたそうな。
 そしたら、あるとき、ええこと考え浮んだ。
 ワニザメを並べて、その背中の上のを行くといいって。
 「んだら」
っていう分けで、ワニザメに相談したと。
 「ワニザメ君、ワニザメ君、海のお前の数が多いか、陸(おか)の兎の数が多いか、位べっこすんべ」
 「どうやってだ」
 「お前だち海さ並んでみろ。おれ、一匹一匹勘定して行くから。勘定し終ったら向こうで兎ばみな集めるから。ほしたらお前が勘定すればええ。数が多い方が勝ちだ」
 「わがった。ええがんべ」
っていう分けで、ワニザメは仲間みんなに声掛けて、こっちの岸から向こうの岸まで、ずらあっと並んだと。
 「さあ、数えれや」
 「ようし、行くぞぉ」
 白い兎は得意になって、ワニザメの背中をピョンコ、ピョンコ跳ねて向こう岸まで行ったと。
 いま一歩で陸さ上がるっていうとき、嬉しくなって、
 「おれにだまされているとも知らず、こうして並んでくれてありがとうよ。おれ、数なの、白兎なの集める気なの何もないなだ。お前だちの背中渡って、向こう岸さ来たくってこういうこと言ったんだ」
って、つい言ってしまったと。
 それを聞いた最後のワニザメは、怒って、白い兎をガブリッってくわえて、皮をはいでしまったんだと。
 白い兎は、痛くて痛くて何とも仕様がないのだと。
 泣いていると、そこへ神様が大勢通りかかって、
 「これ兎、どうした」
 「こういうわけで…」
 「ああそうか、それは可哀そうに、それではお前、海の水に入れ。そうしたら、たちまち毛がはえる」
って言ったと。
 白い兎が海の水に入ったら、
 「痛てててて…」
って、塩水がしみて、ビリビリ、ビリビリ、ってもっともっと痛くなったと。
 こらえ切れずにギャン ギャン泣いていたら、袋を担いた神様が通りかかったと。
 その神様は親切で、
 「お前、ほだらことしてもだめだ。きれいな真水(まみず)で洗って、して、蒲(がま)の穂(ほ)さ転がれ、んだどええから」
って、教えてくれたと。
 白い兎がその通りにしたら、やっと元の白い兎になったと。
どんぴんからりん、すっからりん。
 

[필수입력]  닉네임

[필수입력]  인증코드  왼쪽 박스안에 표시된 수자를 정확히 입력하세요.

Total : 166
번호 제목 날자 추천 조회
26 26『新米(しんまい)ギツネ』 2011-11-10 0 1999
25 25『彦市(ひこいち)どんとタヌキ』 2011-11-10 0 2136
24 24『赤神(あかがみ)と黒神(くろがみ)』 2011-11-10 0 1877
23 23『せなかの赤いかに』 2011-11-10 0 1876
22 22『桃の子太郎』 2011-11-10 0 1940
21 21『朝茶(あさちゃ)は難(なん)のがれ』 2011-11-10 0 2042
20 20『大(おお)アワビの怒(いか)り』 2011-11-10 0 1970
19 19『赤(あか)マントやろかー』 2011-11-10 0 1996
18 18『タクシ―に乗(の)った女(おんな)』 2011-11-10 0 2041
17 17『お菊(きく)ののろい』 2011-11-10 0 2078
16 16『彦左(ひこざ)と河童(かっぱ)』 2011-11-10 0 2237
15 15『因幡(いなば)の白兎(しろうさぎ)』 2011-11-10 0 2034
14 14『夜(よる)の蜘蛛(くも)』 2011-11-10 0 2160
13 13『人消(ひとけ)し草(ぐさ)』 2011-11-10 0 1994
12 12『白米城(はくまいじょう)』 2011-11-10 0 2176
11 11『比良(ひら)の八荒(はっこう)』 2011-11-10 0 2109
10 10『踵太郎(あくとたろう)と山姥(やまんば)』 2011-11-10 0 2178
9 9『猿地蔵(さるじぞう)』 2011-11-10 0 2324
8 8『鳥(とり)とケモノの戦争(せんそう)』 2011-11-10 0 2078
7 7『山伏(やまぶし)と軽業師(かるわざし)と医者(いしゃ)』 2011-11-10 0 2320
‹처음  이전 3 4 5 6 7 8 9 다음  맨뒤›
조글로홈 | 미디어 | 포럼 | CEO비즈 | 쉼터 | 문학 | 사이버박물관 | 광고문의
[조글로•潮歌网]조선족네트워크교류협회•조선족사이버박물관• 深圳潮歌网信息技术有限公司
网站:www.zoglo.net 电子邮件:zoglo718@sohu.com 公众号: zoglo_net
[粤ICP备2023080415号]
Copyright C 2005-2023 All Rights Reserved.