http://www.zoglo.net/blog/jinzhengxiong 블로그홈 | 로그인
人生山あり谷あり。
<< 6월 2024 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

방문자

나의카테고리 : 일본설화

2-32『座敷(ざしき)わらし』
2011년 11월 13일 14시 23분  조회:3177  추천:0  작성자: 망향

2-32『座敷(ざしき)わらし』

 

―秋田県―

 
 昔、あったけど。
 昔、ある村に親方衆(おやかたしゅう)の婆(ばば)がおったけど。
 ある日、婆は、間もなく昼になるので畑で働いている家の者へ昼飯届けるかな、とて、大きな茶釜に湯を入れたのと、昼飯の入ったコダシを持って出掛けたど。
 コダシというのは、縄であんだ袋のことだ。
 途中まで行くど、
 「ばば、ばば」
と、呼ぶ声したど。婆は、
 「はて、誰だべが」
と、キョロ、キョロぐるりを見たども、誰も居ねっけど。
 また歩き出すと、
 「ばば、ばば、腰コ曲がってせつねぇでろ」
と、いう。
 婆、また足止(あしと)めてぐるりを見たども、やっぱり誰も見えねぇ。婆は、
 「何のこれしきのこと。なんともねえ」
と、強がり言って歩き出したど。
 すると、十二、三の童子(わらし)が、ピョコンと出て、
 「婆、せつねぇがろ。おれ持って行ってやるか」
と言って、童子ぁ昼飯の入ったコダシと湯の入った茶釜を持って、デンデン先へ行ってしまったけど。
 「はて、どこの童子だべえ。見たこともねぇ童子だようだな。だども、あの童子、おれの家の畑覚えたべが」
とて、急に心配になって、腰コ曲げて大急ぎで登って行ったら、婆の家の畑はすぐ向うに見えたど。よく見ると、畑に茶釜、ドンと置かれてピカピカ光って見えたど。脇に昼飯の入ったコダシも置いてあったど。
 「ああ良(え)がった」
と安心したけど。
婆が家さ戻って、足伸ばして休んでいたところへ嫁が肩で息して飛んで来た。
 「婆、婆、今日の昼飯は竹の皮ばかりだ。茶釜は空っぽだし、どうした」
と言ったど。婆、ホウッと息して、
 「やっぱりあの童子は、座敷童子だもんだったな」
と思ったど。
 その晩のこと、婆が寝ると、ドシンドシンて音するけど。目えさまして見たら、いっつの間にか枕はずして寝てたど。
 婆は、寝相の悪い誰れかに枕とられたのだと思って、枕なおして、また寝たと。
 少ししたらまた、ドシンと音がして、
 「婆、枕やめて、手枕にせえ」
と、誰かが言うけど。
 婆、眠ったふりして眼(まなぐ)小さく開けて見たど。したら、七つ、八つくらいの童子が五、六人枕を投げ合って遊んでいたんだど。
 「これは座敷童子だな」
と思って、頭から布団をかぶって寝てたけど。
 次の朝ま、嫁は牛(べこ)を引いて草刈りに出掛けたど。
 牛はヨダレをダラダラたらして、のったくり、のったくり、嫁の後について歩いてたど。
 そしたら、
 「嫁コや、お前草刈りに行くのか。んだら川さ行って牛を洗ってやれ」
と、誰かが言うけど。
 嫁は「ハイ」と返事をしたまま、山の方へ登って行ったけど。
 するとまた、どこかで、
 「嫁、嫁、お前草刈りに行くのか。んだら川で牛洗ってやれ」
と言うけど。
 嫁はまた「ハイ」と返事して、山の方さ登って行くと、目の前に突然、八つくらいの童子出て来て、
 「お前、返事ばりだな。お前の家は牛が稼(かせ)ぐはんて、物持ちなんでえ。その牛洗わねぇこつだば、お前の身上潰(しんしょうつぶ)れてなくなるではあ」
と言ったど。
 嫁は気持ち悪ぐなって、山を下りて川へ行って、牛をゴシゴシ洗ってやったけど。
 座敷童子は普段は人に姿を見せねで、村の中でも金持の親方衆みてぇな家の奥座敷や、土蔵などに居るのだど。
 座敷童子が出るようになると、その家の身上は、くだり坂だというけど。
 とっぴんぱらり、さんしょの実。
 

[필수입력]  닉네임

[필수입력]  인증코드  왼쪽 박스안에 표시된 수자를 정확히 입력하세요.

Total : 166
번호 제목 날자 추천 조회
106 2-51『お月お星』 2011-11-13 0 2446
105 2-50『ホー爺(じい)さん』 2011-11-13 0 2901
104 2-49『魚を盗んだキツネ神』 2011-11-13 0 2955
103 2-48『小鮒(こぶな)の夢』 2011-11-13 0 2758
102 2-47『怠(なま)け神(がみ)』 2011-11-13 0 2769
101 2-46『爺(じい)と猿と猫と鼠(ねずみ)』 2011-11-13 0 3413
100 2-45『雁(がん)とり爺(じ)っちゃ』 2011-11-13 0 2562
99 2-44『蜘蛛女(くもおんな)』 2011-11-13 0 2745
98 2-43『弘法様(こうぼうさま)の衣(ころも)』 2011-11-13 0 2723
97 2-42『出雲神(いずもがみ)の縁結(えんむす)び』 2011-11-13 0 2967
96 2-41『仁王様(におうさま)の稲一荷(いねいっか)』 2011-11-13 0 2837
95 2-40『北風長者』 2011-11-13 0 2926
94 2-39『浜千鳥(はまちどり)女房』 2011-11-13 0 2771
93 2-38『旅人と虎と狐』 2011-11-13 0 2881
92 2-37『鬼の岩屋(いわや)』 2011-11-13 0 2876
91 2-36『ねじ金と妹とおっ母さん』 2011-11-13 0 3029
90 2-35『塩吹(しおふ)き臼(うす)』 2011-11-13 0 2733
89 2-34『留やんとしばてん』 2011-11-13 0 2815
88 2-33『観音(かんのん)さま二つ』 2011-11-13 0 2866
87 2-32『座敷(ざしき)わらし』 2011-11-13 0 3177
‹처음  이전 1 2 3 4 5 6 7 8 9 다음  맨뒤›
조글로홈 | 미디어 | 포럼 | CEO비즈 | 쉼터 | 문학 | 사이버박물관 | 광고문의
[조글로•潮歌网]조선족네트워크교류협회•조선족사이버박물관• 深圳潮歌网信息技术有限公司
网站:www.zoglo.net 电子邮件:zoglo718@sohu.com 公众号: zoglo_net
[粤ICP备2023080415号]
Copyright C 2005-2023 All Rights Reserved.