http://www.zoglo.net/blog/jinzhengxiong 블로그홈 | 로그인
人生山あり谷あり。
<< 6월 2024 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

방문자

나의카테고리 : 일본설화

2-49『魚を盗んだキツネ神』
2011년 11월 13일 14시 36분  조회:2956  추천:0  작성자: 망향

2-49『魚を盗んだキツネ神』

 

―北海道日高地方―

 
 これは北海道日高(ひだか)地方のアイヌに伝わるお話
 昔、かあさんギツネが石狩の村の裏山に暮らしていた。
 かあさんギツネは子沢山(こだくさん)で、食べ物さがしに大いそがしだったと。
 ある日のこと、いつものように川岸を歩いていると、向こうから石狩の長者さまがやって来た。
 長者さまは魚をつかまえると柳の木の枝に魚をしばり、それを川の中へ沈めては、また、他の魚をねらって川岸を歩いていったと。
 かあさんギツネは、長者さまに見つからないように、こっそりと、柳の木の枝をひとつ引き上げた。
 「長者がこんなにたくさんとったのなら、お腹を空(す)かせた子供たちの為に、ちょっと一匹いただいて行きましょう」
 かあさんギツネが魚をくわえて行ったあとに、長者さまが戻って来た。
 「さてさて、今日はたくさんとれたわ
い。ひい、ふう、みい、よお・・・ありゃりゃ、一匹足りない。誰かわしの魚を盗んだぞ。こりゃバチをあててもらわずにはおかないぞ。
 村にいる神様たち、山にいる神様たち、このふとどき者に、どうかバチをあてて下さい」
長者さまがあんまり文句を言うもので、神様たちも大弱り、あちこちから集まって来て、かあさんキツネに文句を言ったと。
 「困ったことをしてくれたもんだ。キツネのおっかさん。キツネも神様の仲間なのに、なんだって人間のとった魚を盗んだりしたんだ。おかげで石狩の長者から、夜も昼も苦情かきて、村の神様たちも山の神様たちも、おちおち暮らしていられない。
 お前のようなやつは、さっさとここを出て行ってくれ」
 かあさんギツネは裏山から追出されてしまったと。かあさんギツネは、
 「かわいい子供たちに食べさせるために、たった一匹とっただけなのに、長者があんなに文句を言うなんて、そのおかげで、私は神様仲間でいられなくなってしまった。
 これもみんな石狩長者のせい。ああ、くやしい。雨よ降れ、雨よ降れ。どんどん降って石狩の村をめちゃくちゃにしてしまえ」
 そういいながら跳ね回ると、たちまち雲が出て、大雨が降り出した。
 あっというまに川はあふれんばかり。
 かあさんギツネはそれでも止(や)めずに、石狩の長者さまの家の前に行って、パウパウ鳴きながら走り廻ったと。
 雨はますます激しくなって、長者さまの家もなにも、みんな流されそうになったと。
 家から出て来た長者さまが、かあさんギツネを見つけて、やっと、事の次第に気がついた。
 「しもうた。とんだことをしたもんだ。魚を盗ったのはキツネの神様だったか。子供たちに食べさせるために盗ったのなら何もあんなに文句をいうことはなかったのに。
 キツネ神様、私が悪うございました。あやまりますから、どうか、この雨を止ませて下さい。石狩の村が全部流されてしまいます」
 石狩の長者さまがあやまったので、かあさんギツネはパウパウ鳴きながら自分の家に引き返し、家の中から様子を見ていたと。そしたら
 長者さまは、くり返し、かあさんギツネにおわびをし、村の神様たちにも、山の神様たちにもあやまったと。
 それで、かあさんギツネも機嫌をなおし、パウパウ鳴くのを止めたので、雨も小降りになってきて、村も流されずにすんだと。
 キツネでも人間でもお腹の空くのは同じなのだから、魚の一匹ぐらいケチケチするもんじゃあありませんとさ。
  

[필수입력]  닉네임

[필수입력]  인증코드  왼쪽 박스안에 표시된 수자를 정확히 입력하세요.

Total : 166
번호 제목 날자 추천 조회
106 2-51『お月お星』 2011-11-13 0 2447
105 2-50『ホー爺(じい)さん』 2011-11-13 0 2902
104 2-49『魚を盗んだキツネ神』 2011-11-13 0 2956
103 2-48『小鮒(こぶな)の夢』 2011-11-13 0 2758
102 2-47『怠(なま)け神(がみ)』 2011-11-13 0 2770
101 2-46『爺(じい)と猿と猫と鼠(ねずみ)』 2011-11-13 0 3414
100 2-45『雁(がん)とり爺(じ)っちゃ』 2011-11-13 0 2562
99 2-44『蜘蛛女(くもおんな)』 2011-11-13 0 2746
98 2-43『弘法様(こうぼうさま)の衣(ころも)』 2011-11-13 0 2724
97 2-42『出雲神(いずもがみ)の縁結(えんむす)び』 2011-11-13 0 2967
96 2-41『仁王様(におうさま)の稲一荷(いねいっか)』 2011-11-13 0 2837
95 2-40『北風長者』 2011-11-13 0 2926
94 2-39『浜千鳥(はまちどり)女房』 2011-11-13 0 2772
93 2-38『旅人と虎と狐』 2011-11-13 0 2882
92 2-37『鬼の岩屋(いわや)』 2011-11-13 0 2877
91 2-36『ねじ金と妹とおっ母さん』 2011-11-13 0 3029
90 2-35『塩吹(しおふ)き臼(うす)』 2011-11-13 0 2733
89 2-34『留やんとしばてん』 2011-11-13 0 2815
88 2-33『観音(かんのん)さま二つ』 2011-11-13 0 2866
87 2-32『座敷(ざしき)わらし』 2011-11-13 0 3177
‹처음  이전 1 2 3 4 5 6 7 8 9 다음  맨뒤›
조글로홈 | 미디어 | 포럼 | CEO비즈 | 쉼터 | 문학 | 사이버박물관 | 광고문의
[조글로•潮歌网]조선족네트워크교류협회•조선족사이버박물관• 深圳潮歌网信息技术有限公司
网站:www.zoglo.net 电子邮件:zoglo718@sohu.com 公众号: zoglo_net
[粤ICP备2023080415号]
Copyright C 2005-2023 All Rights Reserved.