http://www.zoglo.net/blog/jinzhengxiong 블로그홈 | 로그인
人生山あり谷あり。
<< 6월 2024 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

방문자

나의카테고리 : 일본설화

2-42『出雲神(いずもがみ)の縁結(えんむす)び』
2011년 11월 13일 14시 31분  조회:2968  추천:0  작성자: 망향

2-42『出雲神(いずもがみ)の縁結(えんむす)び』

 

―兵庫県―

 
 出雲(いずも)の神(かみ)さん言うたら、昔から縁結(えんむす)びの神さんじゃわな。朝から晩まで、何百組か何千組の縁結びをしていなさる。
 それが毎日のことじゃて、初めの間(あいだ)ぁ、
 「あそこの息子とここの娘。あの息子とこの娘」
と、選び選び言うていなさるが、昼頃になると、
 「あれとこれと、あれとこれと」
と言うようになり、晩方になると、
 「あれ、これ。あれ、これ」
 「あれこれ、あれこれあれこれ」
になってしまわれる。
 この、「あれこれ」になったら間違いが起きて、そんな縁組が不幸になるんじゃそうな。
 ところで、縁結びの神さんにも娘のお子があって、その娘が三十歳にもなるのに、どこからも貰(もら)いに来ん。それで娘が腹ぁ立てたそうじゃ。
 「お父さん。他人の事よりも実の娘の方が大事じゃろう。早ぅ私の相手ぇ決めておくれぇ」
 「う、う―ん。実はもうとうに決まっとるのじゃが・・・、けど、あんまり不似合(ふにない)いな話で、つい言いそびれとるんじゃ」
 「お父さんが不似合いじゃ思うても、行くのは私じゃで、どこの誰か言うておくれ」
 「ほんなら言うが、実は遠い他国(たこく)の山奥で炭焼(すみや)きしとる、ど貧乏の男じゃ」
 「私は、遠くてもど貧乏でもええ。今からその人のところへ行く」
言うて、娘は旅ごしらえして、聟(むこ)さんのおる山奥を探しに出かけたんじゃと。
 山を越え谷を渡り、何日も旅をして、とうとう聟になる炭焼きの男に出合うたと。
 「私はあなたの嫁に決まっとる者(もん)ですで、今日からここに置いてもらいます」
 「そんな事ぁ俺は知らん。第一、俺は貧乏で嫁を貰うどころではない。それに、お前さんみたいなきれいな人は、俺の嫁にゃぁ似合わん」
 「いいえ、あなたが何と言うても神さんが決めた事じゃで、ここに置いて貰います」
 「俺ぁ困る」
言うて、いさかいしとったが、とうとう男が根負けして、二人は夫婦(みょうと)になって暮らしたと。
 ところが、何日かしたら米櫃の米が無(の)うなって、その嫁さんが、
 「米が無うなりましたが、どうしましょう」
というと、男は困った顔した。
 「米は炭と取り替えておるんじゃが、今ぁ焼いた炭をきらしたところだ。次ぃ焼きあがるまで、まだ間がある」
 「ほんなら、これを持って行って買(こ)うて来ておくれ」
言うと、嫁さんが懐(ふところ)から金(きん)の小粒(こつぶ)を出した。
 「こんなもんで、米と換えてくれるんか」
 何せ銭(ぜに)を持ったことのない男じゃて、不思議でならん。けど、町から来た嫁の言う事じゃ、間違いなかろう、思うて、山を下りて行ったんじゃと。
 町へ出る途次(とちゅう)の丸木橋(まるきばし)を渡っているとき、男は金の小粒を一粒落とした。下の川をのぞくと、雑魚(ざこ)が寄って来て小粒をこ突(つ)いとる。
 「こりゃ面白ぇ」
言うて、次の小粒も落とし、また落とてし、嫁さんから渡された小粒を、みな落としてしまった。
 男が手ぶらで家に戻ったら、嫁さんが、
 「あら、米はどうしました」
と聞いた。
 「うん、実はお前のくれたものは、こうこうで、みんな橋の下へ落としてやった」
 「まあ、なんちゅう人じゃろな。あれがありゃ何でも買えるのに」
 嫁さんが呆れていると、男は、
 「あんな物なら、炭焼き窯(がま)の横になんぼでもあるで、あした取って来る」
と言うたそうじゃ。
 あくる日、嫁さんが連(つ)いて行ってみると、何と、炭焼き窯の横は金の山で、そこいら一面に金の塊りがゴロゴロしとる。
 嫁さんはびっくりして、
 「こんなにようけありゃぁ、あんたも炭焼きすることぁない。楽ぅしておくれ」
言うて、幸せに暮らしたそうじゃよ。
 出雲の神さんが「あれこれあれこれ」と決めた縁でも、工合いよういく夫婦もあるんじゃそうな。
 いっちこたあちこ。
 

[필수입력]  닉네임

[필수입력]  인증코드  왼쪽 박스안에 표시된 수자를 정확히 입력하세요.

Total : 166
번호 제목 날자 추천 조회
106 2-51『お月お星』 2011-11-13 0 2447
105 2-50『ホー爺(じい)さん』 2011-11-13 0 2902
104 2-49『魚を盗んだキツネ神』 2011-11-13 0 2956
103 2-48『小鮒(こぶな)の夢』 2011-11-13 0 2758
102 2-47『怠(なま)け神(がみ)』 2011-11-13 0 2770
101 2-46『爺(じい)と猿と猫と鼠(ねずみ)』 2011-11-13 0 3414
100 2-45『雁(がん)とり爺(じ)っちゃ』 2011-11-13 0 2563
99 2-44『蜘蛛女(くもおんな)』 2011-11-13 0 2746
98 2-43『弘法様(こうぼうさま)の衣(ころも)』 2011-11-13 0 2724
97 2-42『出雲神(いずもがみ)の縁結(えんむす)び』 2011-11-13 0 2968
96 2-41『仁王様(におうさま)の稲一荷(いねいっか)』 2011-11-13 0 2837
95 2-40『北風長者』 2011-11-13 0 2926
94 2-39『浜千鳥(はまちどり)女房』 2011-11-13 0 2772
93 2-38『旅人と虎と狐』 2011-11-13 0 2882
92 2-37『鬼の岩屋(いわや)』 2011-11-13 0 2877
91 2-36『ねじ金と妹とおっ母さん』 2011-11-13 0 3030
90 2-35『塩吹(しおふ)き臼(うす)』 2011-11-13 0 2734
89 2-34『留やんとしばてん』 2011-11-13 0 2816
88 2-33『観音(かんのん)さま二つ』 2011-11-13 0 2867
87 2-32『座敷(ざしき)わらし』 2011-11-13 0 3177
‹처음  이전 1 2 3 4 5 6 7 8 9 다음  맨뒤›
조글로홈 | 미디어 | 포럼 | CEO비즈 | 쉼터 | 문학 | 사이버박물관 | 광고문의
[조글로•潮歌网]조선족네트워크교류협회•조선족사이버박물관• 深圳潮歌网信息技术有限公司
网站:www.zoglo.net 电子邮件:zoglo718@sohu.com 公众号: zoglo_net
[粤ICP备2023080415号]
Copyright C 2005-2023 All Rights Reserved.