http://www.zoglo.net/blog/jinzhengxiong 블로그홈 | 로그인
人生山あり谷あり。
<< 4월 2024 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

방문자

나의카테고리 : 일본설화

3-9『曽呂利新左衛門(そろりしんざえもん)』
2011년 11월 22일 12시 25분  조회:4140  추천:0  작성자: 망향

3-9『曽呂利新左衛門(そろりしんざえもん)』

 

―山形県―

 
 むかし、むかし、秀吉(ひでよし)の時代に新左衛門(しんざえもん)ていう刀の鞘師(さやし)いだったど。
 新左衛門がこしらえる鞘は、刀がソロリ、ソロリと抜けて、まごとに具合(ぐあい)がええ。天下一の名人だていうなで、誰しも新左衛門のことを、曽呂利(そろり)、曽呂利、と呼ぶようになって、いつの間にか曽呂利新左衛門(そろりしんざえもん)と名がついだと。
 あるどき、秀吉がひどく病気して、なんだか分らねんど、段々(だんだん)衰弱(すいじゃく)していぐ。
 ほだえしているうち、盆栽(ぼんさい)の松の木、枯(か)れでしまった。ほうしたれば秀吉、なおさら気落(きお)ちしてしまって、
 「余もこれきりだ、おしまいだ」
て、なげいで、日に日にやせ衰(おとろ)えて行った。
 何とかええ医者どの居ねべか、何とかならねべか、ていうてるうちに、新左衛門が、ほこさ行って歌詠(うたよ)んだ。
 御秘蔵(ごひぞう)の常盤(ときわ)の松(まつ)は枯(か)れにけり
 千代(ちよ)の齢(よわい)を君(きみ)にゆずりて
 こういうふうに詠んだ。ほうしたけぁ、秀吉、
 「はあそうか、松の木はおれの身代りになって呉(け)だか」
て、ほだえして気分ええぐなってるうち、薄紙はぐようにだんだん良(え)ぐなった。ほしたけぁ、
 「これ、新左衛門、なにかお前にお礼をしたい。望むものはないか」
 「いやいや、上様(うえさま)、一か月間の一文(いちもん)の倍増(ばいまし)しで結構でございます」
 「ああ、新左衛門、一文の倍増しとは、どういうことだ」
 「はい、第一日目は一文、二日目は二文(にもん)、三日目は四文(よんもん)でございます」
 「そうか、何だ、子供の小遣銭(こづかいせん)にもならねほどで、お前は満足するのか」
 「いやいや、そうでないげんども、この位にさせて戴(いただ)きます」
 「欲のない男だな。よし、んたらば」
ていうて、会計係さ命じて渡したど。
 八日経(た)ったれば百二十八文になる。十日経ったれば五百十二文になった。二十日経ったれば五百二十貫二百八十八文になった。
 「ありゃおかしい」
ていうわけで、会計係ソロバンはじいてみておどろいた。三十日になったら、何と馬車二十台で運ばんなねことになる。
 「いやいや、こんではとても適(かな)わね。
  新左衛門、新左衛門、余が参った。一ヶ月でねく、二十日間で、まず勘弁(かんべん)して呉ねが。ほのかわり、他(ほか)にもう少しお前さやっから」
 「はい、結構でございます。んでは、他に戴かせてもらいます」
 「何だ」
 「袋さひとつ分、米頂戴(ちょうだい)したいげんど」
 「おお、そんな、ええどこでない」
 「んでは、四、五日後にもらいにあがりますから、お倉番さそういうふうに言うてで呉(け)らっしゃい」
 ほうして、四、五日経ったら、馬車何台もと紙袋ひとつ持ってお城さ行った。袋ひろげで、
 「このお倉の米、全部頂戴して帰ります」
て言うたれば、お倉番がぶっ魂消(たまげ)た。ほして秀吉のとこさ走って行った。
 「実は新左衛門がやって来まして・・・」
 「ああ、一袋ぐらい呉てやれ」
 「いや、その、実は、その袋というのが、またどでかいもんで、すぱっとはぁ、倉さかぶせてしまったはぁ」
 「うん、武士に二言(にごん)はない。その倉は新左衛門に渡せ。余の命なかったかも知れんと思えば、安いもんだ」
ていうわけで、銭五百二十貫二百八十八文と、倉ひとつの米、そっくりもらったけど。
 どんびんからりん すっからりん。
 

[필수입력]  닉네임

[필수입력]  인증코드  왼쪽 박스안에 표시된 수자를 정확히 입력하세요.

Total : 166
번호 제목 날자 추천 조회
66 2-11『狐(きつね)の倉(くら)』 2011-11-13 0 3035
65 2-10『宝来(たからく)る水(みず)』 2011-11-13 0 2703
64 2-9『大歳(おおどし)の亀(かめ)』 2011-11-13 0 2833
63 2-8『死神(しにがみ)の魂袋(たましいぶくろ)と扇(おうぎ)』 2011-11-13 0 2864
62 2-7『でこ鼻(はな)と手長(てなが)、足長(あしなが)』 2011-11-13 0 2589
61 2-6『吉四六(きっちょむ)の火事騒動(かじそうどう)』 2011-11-13 0 2752
60 2-5『猫絵十兵衛(ねこえじゅうべえ)』 2011-11-13 0 2654
59 2-4『仁王(におう)か』 2011-11-13 0 2401
58 2-3『カンザシをさした河童(かっぱ)』 2011-11-13 0 2394
57 2-2『屁(へ)一(ひと)つで村中全滅(むらじゅうぜんめつ)』 2011-11-13 0 2551
56 2-1『さか別当(べっとう)の浄土(じょうど)』 2011-11-13 0 2861
55 55『蛙(かえる)の坊(ぼう)さま』 2011-11-10 0 3668
54 54『月見草(つきみそう)の嫁(よめ)』 2011-11-10 1 2576
53 53『猿蟹(さるかに)ひとりぽっち』 2011-11-10 0 2888
52 52『鳥呑爺(とりのみじい)』 2011-11-10 0 3231
51 51『竜神様(りゅうじんさま)と樵(きこり)』 2011-11-10 0 2727
50 50『猫檀家(ねこだんか)』 2011-11-10 0 3084
49 49『椀貸淵(わんかしぶち)』 2011-11-10 0 2918
48 48『侍狸(さむらいだぬき)』 2011-11-10 0 2673
47 47『箱根(はこね)のあまのじゃく』 2011-11-10 0 2957
‹처음  이전 1 2 3 4 5 6 7 8 9 다음  맨뒤›
조글로홈 | 미디어 | 포럼 | CEO비즈 | 쉼터 | 문학 | 사이버박물관 | 광고문의
[조글로•潮歌网]조선족네트워크교류협회•조선족사이버박물관• 深圳潮歌网信息技术有限公司
网站:www.zoglo.net 电子邮件:zoglo718@sohu.com 公众号: zoglo_net
[粤ICP备2023080415号]
Copyright C 2005-2023 All Rights Reserved.