http://www.zoglo.net/blog/jinzhengxiong 블로그홈 | 로그인
人生山あり谷あり。
<< 4월 2024 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

방문자

나의카테고리 : 일본설화

3-16『三日月(みかづき)の滝(たき)』
2011년 11월 22일 12시 30분  조회:3488  추천:0  작성자: 망향

3-16『三日月(みかづき)の滝(たき)』

 

―大分県玖珠郡―

 
 昔、昔、今からおよそ千年もの昔のこと。
 京の都に、清原朝臣正高(きよはらのあそんまさたか)という横笛(よこぶえ)の名人がおった。
 正高は、笛の音色(ねいろ)を、清く澄ませるのも、甘く響かせるのも、野太(のぶと)く吠(ほ)えさせるのも、意のままにあやつれたと。調(しら)べも、あるときは、奥山(おくやま)の、木(こ)の葉草(はくさ)の上(うえ)を渡る微風(そよかぜ)のようにここちよく、あるときは、桜吹雪(さくらふぶき)とたわむれる風のように妖(あや)しく、またあるときは、大竹(おおだけ)をしならせ木々を唸(うな)らせる嵐のように荒々(あらあら)しく終わったりして、その音色と調べは、聴く者の心を、やさしくしたり、くるおしくしたり、せつないまでに懐かしくしたそうな。
 正高は、ただ己れの心のままに吹いているだけだったが、夜ともなれば正高の屋敷のあたりに聴く人が集まって来て、「横笛(ふえ)の正高」という呼び名は日毎(ひごと)に高まった。宮中(きゅうちゅう)にも知れたと。
 正高は、帝(みかど)に呼ばれて、宮中の宴(うたげ)の席で笛を吹くようになった。
 ある日のこと、宮中勤めをするようになった正高が笛ならしをしていると、どこからともなく、その笛に合わせるように美しい琴(こと)の音(ね)が流れてきた。小松女院(こまつにょいん)という姫の奏(かな)でる琴だったと。
 その日から、宮中では、笛と琴の音(おと)あわせが毎日のように聞かれるようになった。
 いつしか二人は互に慕(した)い合う仲になったと。
 ところが、これに気づかれた帝は、大層お怒(いか)りになられた。笛吹きの正高と、帝と血のつながりのある姫とでは、身分が違い過ぎるというのであった。
 正高は豊後(ぶんご)の国、姫は因幡(いなば)の国へと、離ればなれに流されてしまったそうな。
 幾年月(いくとしつき)かが過ぎた。
 どうしても正高のことが忘れられない姫は、ある夜、ひそかに豊後の国へと旅立った。十一人の侍女(じじょ)とともに、険(けわ)しい山を越え、海を渡るその旅は、命をかけての旅であったと。
 豊後の国、玖珠(くす)という所にたどり着いたのは、因幡を出てから百日余りもたった頃だった。みなみな身も心も疲れ果てて三日月の滝のほとりで休んでいた。するとそこへ、一人の年老いた木こりが通りかかった。侍女の一人が、
 「あのう、もし…」
と、声をかけた。
 「このあたりに、清原正高様というお方(かた)が住んでいると聞いて参ったのですが…」
 「ああ、横笛(ふえ)の正高様かね。正高様なら、五、六年前からこん里に住んでおいでじゃが、今じゃ、里のあるじ、兼久様(かねひささま)の娘婿(むすめむこ)になっちょいなさるで」
 これを聞いた姫をはじめ侍女たちは、言葉もなくたたずんだ。
 命がけでやって来て、今、生きる望みが絶たれた姫は、よろよろと三日月の滝のふちに近寄ると、手を合わせて身を躍らせた。あとを追って、十一人の侍女たちも次々と滝壷へ身を投げた。誰も一声(ひとこえ)も発(はっ)しなかった。
 年老いた木こりは、あまりの出来事に、棒立ちのまま、息を呑んで見つめていただけだった。
 正高は、この木こりから知らされた。異変を知らせるジャンを鳴らさせ、村人達といきせききって三日月の滝へ行ったが、姫も侍女も、誰一人救かった者はいなかったと。
 正高は姫とその侍女たちの霊を慰めるために山香(やまが)に寺を建てた。そして横笛(ふえ)を吹いた。
 正高の耳には姫の琴の音(ね)が聴こえていた。その琴の音に合わせるように、澄んだ音で、甘く響く音で、野太く吠える音で吹いた。ここちよい調べから妖しい調べへ、突然変調して荒々しく吹いた。
 村人たちは、その音色を調べに、正高と小松姫との、やさしく、くるおしく、せつない物語りを、まるで絵巻物(えまきもの)を見ているかのように感じて、涙を流した。
 正高の建てたその寺は、正高寺(こうしょうじ)と呼ばれ、今も残っている。
三日月の滝のほとりには、嵐山神社(あらしやまじんじゃ)が建てられて、正高の横笛が大切に保存されているそうな。

[필수입력]  닉네임

[필수입력]  인증코드  왼쪽 박스안에 표시된 수자를 정확히 입력하세요.

Total : 166
번호 제목 날자 추천 조회
66 2-11『狐(きつね)の倉(くら)』 2011-11-13 0 3035
65 2-10『宝来(たからく)る水(みず)』 2011-11-13 0 2703
64 2-9『大歳(おおどし)の亀(かめ)』 2011-11-13 0 2833
63 2-8『死神(しにがみ)の魂袋(たましいぶくろ)と扇(おうぎ)』 2011-11-13 0 2864
62 2-7『でこ鼻(はな)と手長(てなが)、足長(あしなが)』 2011-11-13 0 2589
61 2-6『吉四六(きっちょむ)の火事騒動(かじそうどう)』 2011-11-13 0 2752
60 2-5『猫絵十兵衛(ねこえじゅうべえ)』 2011-11-13 0 2654
59 2-4『仁王(におう)か』 2011-11-13 0 2401
58 2-3『カンザシをさした河童(かっぱ)』 2011-11-13 0 2394
57 2-2『屁(へ)一(ひと)つで村中全滅(むらじゅうぜんめつ)』 2011-11-13 0 2551
56 2-1『さか別当(べっとう)の浄土(じょうど)』 2011-11-13 0 2861
55 55『蛙(かえる)の坊(ぼう)さま』 2011-11-10 0 3668
54 54『月見草(つきみそう)の嫁(よめ)』 2011-11-10 1 2576
53 53『猿蟹(さるかに)ひとりぽっち』 2011-11-10 0 2888
52 52『鳥呑爺(とりのみじい)』 2011-11-10 0 3231
51 51『竜神様(りゅうじんさま)と樵(きこり)』 2011-11-10 0 2727
50 50『猫檀家(ねこだんか)』 2011-11-10 0 3084
49 49『椀貸淵(わんかしぶち)』 2011-11-10 0 2918
48 48『侍狸(さむらいだぬき)』 2011-11-10 0 2673
47 47『箱根(はこね)のあまのじゃく』 2011-11-10 0 2957
‹처음  이전 1 2 3 4 5 6 7 8 9 다음  맨뒤›
조글로홈 | 미디어 | 포럼 | CEO비즈 | 쉼터 | 문학 | 사이버박물관 | 광고문의
[조글로•潮歌网]조선족네트워크교류협회•조선족사이버박물관• 深圳潮歌网信息技术有限公司
网站:www.zoglo.net 电子邮件:zoglo718@sohu.com 公众号: zoglo_net
[粤ICP备2023080415号]
Copyright C 2005-2023 All Rights Reserved.